作品検索

作品紹介

伝七捕物帳・黄金弁天

1954(昭和29年)/12/8公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

「京都新聞」及び「小説の泉」に所載された捕物作家クラブの作家達による原作を、柳川真一が脚色し、福田晴一が監督する。撮影は片岡清、音楽は万城目正。出演者は高田浩吉、月丘夢路、伴淳三郎、神楽坂はん子、近衛十四郎の外、雪代敬子、大原みゆきなど。

NO IMAGE

ストーリー

江戸根津権現秋祭りに起ったみよ春殺しの犯人を探す伝七と獅子っ鼻の竹は、みよ春と昔馴染みの小唄師匠宇乃喜代を追ったが、怪僧にみよ春の遺品の鍵を奪われ、不思議な弁天像を祭った竜王院を発見した以外の手懸りはなかった。翌日、みよ春と佐渡で知り合ったという廻船問屋山形屋が同じ手口で殺されたことから、半年前の金塊盗難事件を思い出した伝七は、兇器の小柄を作った刀匠に鍵の製作を頼んだ武士があることを知り、みよ春の鍵を作った錺職由蔵を訪ねたが、彼も小柄で殺された後だった。途方に暮れた伝七は、再び宇乃喜代を当たって、自殺した筈の金塊護送役大橋源五右衛門の描いた奇妙な弁天画と、みよ春が大橋の妾だったこととを発見した。その夜、またも殺された例の怪僧が出入していた矢場「だるま」へ飛んだ伝七は、矢場の女お町を追う中、自分と瓜二つの怪浪人峠登之助を見たが、小柄の襲撃を避けた瞬間、峠は逃げ失せ、続いて絵師風の男に川へ投げこまれた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)