作品検索

作品紹介

飛竜の門

1955(昭和30年)/3/1公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

小説倶楽部所載の原作を津路嘉郎と岩間鶴夫が共同で脚色し、岩間鶴夫が監督。撮影は斎藤毅。出演者は大木実、藤乃高子、仲原雅二、水原真知子、小園蓉子のほかに日守新一、須賀不二男、浦辺粂子、諸角啓二郎、香川良介、明石潮など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

シャンソン歌手三谷誓子は、三谷設計社社長の父寛と故郷へ帰った時暴漢に襲われ、大学生信夫振一郎に救われた。上京した振一郎は古田建設に就職し、母の遠縁の下宿先の娘糸路と恋し合う様になった。寛とその親友淡路組の社長淡路が赤坂の待合で会談した時、寛の秘書皆川大作は亡き親友の妹が芸妓小りんとなっているのに会った。大作は誓子が振一郎に引かれているのを知って焦っていた。古田社長は寛に贈賄して大学講堂施工の落札を頼んだが寛が応じないので、柔道試合の時大作を勝たせる様振一郎に命じた。振一郎は母の訃報に動揺し試合に敗れ古田は大作に優勝祝を贈った。誓子に結婚を断られ傷心の大作は、小りんを呼び社員等と共にその金を使ってしまった。大作は後悔し、競輪で穴埋めしようとしてかえって失敗した。大学講堂建設は古田建設に決まり、左前の淡路組は破産した。興奮した淡路組の社員に贈賄のことを聞いた寛は大作を詰問した。居合せた振一郎は大作をかばおうとしたが、大作は振り切って立ち去った。社長の信頼を裏切り、恋に敗れた大作を慰めに小りんは熱海の彼の許へ行った。小りんは振一郎から大作が誓子の為に自暴自棄になっていると聞くと、貞操の代価に得た金を三谷家に届けて去った。大作は転落寸前の小りんと出合い彼女の愛を知った。振一郎に対する憎悪に燃えた大作は、解散と決まった淡路組の輩下に囲まれている振一郎を見付けて対決した。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)