作品検索

作品紹介

母性日記

1955(昭和30年)/6/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

中山隆三のオリジナル・シナリオを、佐々木啓祐が監督し鶴見正二が撮影する。出演者は市川春代、菅佐原英一、小園蓉子、須賀不二夫、片山明彦、小畑やすし、設楽幸嗣、増田順二のほか、諸角啓二郎、三井弘次など。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

運輸省事務官武田俊吉は、偶々軍用上陸用舟艇の入札をめぐって発生した疑獄事件のため、局長岡部昌平の頼みでひとり責を負い、意を決して飛び降り自殺を遂げた。残された妻きよは、表面親切に面倒を見る岡部局長の下心を知るや、幼い子供達を抱えて家を出たが、頼って行った叔父も居ず、財布も失って暗い夜道で途方にくれた。しかし丁度通り合せた田村文子に救けられ、文子の世話で木更津の保育園に次男英二と長女節子を預け、俊一だけを手許にきよは生命保険の勧誘をして働いた。母と離れた生活の淋しさに、英二と節子は手を取合って東京へ向かったが、その途中寺島源吉に誘拐されて酷使された。寺島の育てた娘綾子はこの幼い二人の兄妹をかばってきよに居所を知らせるが、それを知って怒った寺島の投げた灰皿が因で火事となり、きよが駈けつけた時は濛々とした煙に包まれていた。歳月は流れ、長男俊一は造船技師に、長女節子は美しく成人して、髪に白いものを混えたきよと母子三人で楽しく暮していた。英二は花売娘由美をかばって奮った腕を元チャンピオンの小泉に認められ、ボクサーとなった。ところが銀座のボス菊地の魔手が伸び、反抗した英二は腕を刺されてリングを去った。一方きよは節子が岡部昌平の息子剛と仲が良いのを知って愕然とする。岡部は菊地を使って俊一の研究を狙い檻禁した。英二は母と共に俊一のもとに駈けつけたが、英二をかばったきよは菊地の兇弾に倒れた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)