作品検索

作品紹介

獄門帳

1955(昭和30年)/6/21公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

オール読物掲載の小説をの井手雅人が脚色し、大曾根辰保が監督、石本秀雄が撮影を担当。主な出演者は鶴田浩二、岡田英次、香川京子、笠智衆、香川良介、左卜全など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

御牢奉行石出帯刀は、見廻り中、重罪を負って入牢させられた若い囚人三枝喬之助を一目見るなり、本当の罪人ではないと睨んだ。喬之助は、旗本都築三之助の用人であったが、去年から三之助の妻さきと情を通じ、本年正月十日主人を殺害してさきと逐電し、合意の上九段牛が淵に投身した。吟味書にはこうかかれてあった。さきは死んだが喬之助は救い上げられたのだ。帯刀は喬之助の無実を証明しようとして、差入れに来た仲間伝七や奥向きの腰元に問いただした。三之助は疳性で、忠実な用人の喬之助に理不尽な当たり方をし、同じ旗本の乾専十郎などと吉原へ入りびたりの生活をしていた。そして喬之助とさきに不義密通の言いがかりをつけて喬之助を手討ちにしようとし、果ては一人吉原へ出かけた。夫に信じて貰えぬさきは絶望のあまり自害しようとして、飛びこんで来た喬之助にとめられたが、何時の間にか帰って来た三之助が、その二人の姿を見、抜刀してさきに迫った。喬之助はさきをかばって争ううち誤って三之助を殺してしまった。帯刀が知ったのはこれだけだったが、喬之助は頑として何事も語ろうとしなかった。喬之助が引廻しはりつけになる日、帯刀はさきが生きていることを知り、喬之助に告げた。折も折、牢の近くに大火事が起こった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)