作品検索

作品紹介

あっぱれ腰抜け珍道中

1955(昭和30年)/7/5公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

小説新潮所載の原作を、鈴木兵吾と中山隆三が共同で脚色し、穂積利昌が監督、竹野治夫が撮影する。主なる出演者は北上弥太朗、松竹専属第一回の伴淳三郎、淡路恵子、高野真二と高木悠子などのほか、清川、エンタツ、アチャコらのコメディアンなど。

NO IMAGE

ストーリー

芸道修行の旅に出た尺八の若師匠藍洞と弟子の珍竹は、東海道で美しい遍路お須磨と道づれになった。将軍の御落胤のお須磨は城へ上るのを嫌って家出し、養父寿々源、手代佐吉、欲にからんだ役人金山らに追われていた。この人々の懐中を狙うスリのお才、兵六、それに乾分の千太をつれた女親分お若がからんで騒ぎとなる。藍洞に惚れたお若は、邪魔になるお須磨をのぞくため彼女の居所を金山に告げたため、お須磨は佐吉と一緒に軟禁された。その夜、自由な生活を望むお須磨の気持ちにうたれた金山は、彼女を逃してやろうとしたので、供の浪人たちと大乱闘になったが、藍洞、珍竹、改心したお若の助太刀でやっと助けられた。お須磨はいつしか藍洞を恋するようになり、どうしても城に帰ろうとしなかった。藍洞は彼女をときふせ、城中で藍洞の尺八と合せて琴をひく約束で江戸へ引返す事を承知させた。秘かにお須磨を想っていた佐吉は及ばぬ恋を諦め、自分を慕うお須磨の女中お咲と一緒になり、お才と兵六も堅気に帰って結婚した。お須磨は入洛中の将軍と二条城で晴れの対面をする事になったが、藍洞は置手紙を残して再び珍竹と一緒に芸道修行の旅に出た。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)