作品検索

作品紹介

柔道開眼

1955(昭和30年)/9/28公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

地方各新聞に連載された秋永芳郎の小説を中山隆三と岩問鶴夫が共同脚色し、岩問鶴夫が監督、斎藤毅が撮影を担当した。主な出演者は、菅佐原英一、紙京子、伊沢一郎、宮城野由美子、柳永二郎、川喜多雄二など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

明治もなかばを過ぎた頃のこと、真船五郎が良移心頭流の泉竜太郎を頼って、はるばる郷里岩手から上京した。過日の警視庁武術大会で講道館の横川作太郎に敗れて以来、竜太郎は病床に臥していたが、息子の猛房とその妹珠子は幼馴染の五郎を快く迎えた。まもなく竜太郎は警視庁武術世話係を解かれ、横川がそれに代わった。その頃、五郎は講道館に通い、横川に師事していたが、それを知った猛房のために泉家を追われ、親友の新聞記者小坂の下宿に移った。ある日、馬車にはねられた少年を助けた五郎は、立花加代子と知り合った。加代子は五年前に別れた横川の娘だった。加代子を嫁にとすすめる横川の言葉に五郎が応じなかったのは、珠子の面影が忘られなかったからだ。その直後、暴漢と喧嘩をした五郎は講道館を破門された。しかし、彼の前途を惜しむ横川は、鎌倉の寺に預けた。一方、父に死なれた珠子は、兄猛房が日向へ修行の旅に出たあと、叔母の料亭に身を寄せているうち、市会議員の酒井から妾になれといい寄られ、それを救ったのは小坂だった。小坂は新聞社乗っ取りをたくらむ酒井に筆誅を加えたことから、酒井一味の暴漢に襲われた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)