作品検索

作品紹介

野菊の如き君なりき

1955(昭和30年)/11/29公開 92分    
配給:松竹 製作:松竹株式会社

大正二年に死んだ歌人伊藤左千夫が明治三十九年に発表した小説「野菊の墓」を木下恵介が脚色し自ら監督、楠田浩之が撮影を担当。主な出演者は有田紀子、田中晋二、笠智衆、杉村春子、田村高廣、山本和子、小林トシ子、雪代敬子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

河の流れに秋のけしきが色濃い。渡し舟の客、斎藤政夫翁は老船頭に、遠く過ぎ去った想い出を語った。この渡し場に程近い村の旧家の次男として政夫は育った。十五歳の秋のこと、母が病弱のため、近くの町家の娘で母の姪に当たる民子が政夫の家に手伝いにきていた。政夫は二つ年上の民子とは幼い頃から仲がよかった。それが兄嫁のさだや作女お増の口の端にのって、本人同志もいつか幼いながら恋といったものを意識するようになって行った。祭を明日に控えた日、母の言い付けで山の畑に綿を採りに出かけ二人は、このとき初めて相手の心に恋を感じ合ったが、同時にそれ以来、仲を裂かれなければならなかった。母の言葉で追われるように中学校の寮に入れられた政夫が、冬の休みに帰省すると、渡し場に迎えてくれるはずの民子の姿はなかった。お増の口から、民子がさだの中傷で実家へ追い帰されたと聞かされ、政夫は早々に学校へ帰った。二人の仲を心配した母や民子の両親のすすめで、民子は政夫への心をおさえて他家へ嫁いだ。ただ祖母だけが民子を不憫に思った。やがて授業中に電報で呼び戻された政夫は、民子の死を知った。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール撮影賞(楠田浩之):ブルーリボン賞撮影賞(楠田浩之)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)