作品検索

作品紹介

角帽三羽烏

1956(昭和31年)/1/3公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

雑誌ロマンス連載の北条誠の原作を光畑碩郎と野村芳太郎が共同で脚色し、同じく野村芳太郎が監督、井上晴二が撮影を担当した。主な出演者は、高橋貞二、川喜多雄二、中川弘子、大木実、野添ひとみ、小山明子、紙京子、小林トシ子など。

NO IMAGE

ストーリー

城北大学の三羽烏と異名をとった治夫、六郎、大西の三人は、揃ってお人よしの陽気坊主である。落第チャンピオン治夫の家庭教師をつとめる六郎は治夫の妹木の実と恋仲で、マラソン選手の大西と同じ下宿の住人だが、下宿の女主人は姉娘の明子を実家の裕福な大西と結婚させたいと願っているので、差別待遇するのも無理はないというもの。ところが日頃仲のよい大西と明子が些細なことから仲たがいした折も折、郷里の祖母が弟の健吉をつれて恋人の首実験のため、上京するといって来た。進退きわまった大西は、同級生の春子やその姉に泣きついて、春子に「一日だけの恋人」になって貰うことになった。その頃、治夫は父の会社の融資先の令嬢と見合いをしてくれと両親に頼まれるが、彼は絵の展覧会でよく見かける名も知らぬ女性に心を惹かれていた。渋々見合いをした治夫は、相手の令嬢みどりこそ意中の人だったので驚いたが、きっかけが悪くそのまま別れてしまった。一方、大西は祖母の上京時間を間違えたため、勝気な明子に先を越され、祖母は一目で明子を好きになった。「一日だけの恋人」の春子たちに若い人好みの東京を案内された祖母はひどく不機嫌だが、健吉は明子の妹陽子が好きになったようである。待望のマラソン大会当日、アンカーで落伍しそうになった大西は、思いがけなく明子の姿を見て勇気百倍、見事に優勝することが出来た。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)