作品検索

作品紹介

或る夜ふたたび

1956(昭和31年)/6/8公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

五所平之助が長谷部慶次と共同で脚本を書き、監督を務める。撮影は宮島義勇。主な出演者は、佐野周二、乙羽信子、野添ひとみ、北原隆、坂本武、千石規子、若山セツ子など。

NO IMAGE

ストーリー

パチンコ機械製造会社に勤めていた志田文三は、連発式廃止で失業した。暗い顔の文三、それに引き換え妻あき子は明るく、変わらぬ表情を示していた。そんな時、姪の初美が大阪から上京、文三は一層いらいらするが、あき子は初美と意気投合、東京見物をしようと言う。失業の身で、と文三は妻を責めるが、あき子は夫の就職が決まるまで結婚前に勤めていた旅館に再び女中に出るから安心して下さいと励ますのだった。別居生活へ一時の別離を惜しんで二人は温泉旅行を計画するが、それを聞いた初美は、友達の病気に一万円貸してくれと頼んだ。文三がその申し出を断ると信頼を裏切られた初美は失踪した。淋しく終わった温泉旅行、翌日からあき子は女中に出た。文三は連日、職安に通ったが思わしくなく、加えて泊り客に度度接する妻への嫉妬に心は焦るばかりであった。ある夜、あき子が突然行方をくらました。客との逢引かと噂は乱れ飛び文三は愛を確かめようと、あき子を探したが、そこで得たのは、妻がかつて木場の問屋で、米山という老婆と狂人の息子の世話になっていたという意外な過去であった。疑惑に満ちて帰宅した文三の前に、相変らず笑顔のあき子が帰って来ていた。文三の職が見つからぬので働くために、友達のいる千葉で子供をおろして来たのだという。米山の所を逃げ出したのも、育てられた義理で狂人と結婚しなければならぬ奴隷的立場から、人間として生きて行こうとした為であったことを打ち明けた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)