作品検索

作品紹介

緑なる人・前篇別れの夜汽車

1956(昭和31年)/6/8公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

“主婦の友”に連載された流行作家北条誠の同名小説を、田畠恒男が脚色・監督し、布戸章が撮影を担当した。主な出演者は水原真知子、山内明、菅佐原英一、小林トシ子、杉田弘子、沢村貞子、滝花久子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

野津加奈子は以前、有馬産業の社長三谷康一郎の家に世話になっていたが、康一郎に挑まれて飛び出し、いまは津谷未亡人の家で一人、下宿住まいをしていた。そこへ田舎から母のきぬと姪美代子が上京してくることになり、出迎えに行った加奈子は折悪く駅の階段で康一郎と妹瑛子に出逢い慌てて逃げたため、母たちとはぐれてしまった。だが親切な大道寺匠は、加奈子の下宿へ二人を無事に送り届けてくれた。大道寺は勤務先の九州産業の解散から、親友吉池清の妹章子の世話で、有馬産業に就職することになった。章子は社長康一郎の秘書だが、彼とは割りない仲だった。一方、加奈子に未練を持つ康一郎は築地の料亭で彼女をモノにしようとしたが加奈子は必死に逃れ中老の紳士矢倉の計らいで虎口を脱した。加奈子はとあるビルの入口で有馬産業に働いている大道寺と逢い、互いに云い知れぬ愛情を感じた。意地になった康一郎は加奈子と大道寺の仲を知ると妹瑛子のいさめもきかず、嫉妬にかられて大道寺を高知支店に転勤させてしまった。だが大道寺が加奈子に見送りを頼む電話を偶然盗み聴いた康一郎は、大道寺の使いと偽り彼女を郊外の旅館に連れ出し暴力をもって迫ったが、加奈子は振り切って外に飛び出した。一方、東京駅では列車に乗り込んだ大道寺が、一人淋しく高知へ旅立って行った…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)