作品検索

作品紹介

晴れた日に

1956(昭和31年)/8/1公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

二人の青年が情熱かけて恋を争う文芸篇。読売新聞連載の今日出海の原作から柳井隆雄が脚色、大庭秀雄が監督する。撮影担当は厚田雄春。主な出演者は有馬稲子、佐田啓二、高橋貞二、杉田弘子、小山明子、その他柳永二郎、笠智衆、須賀不二夫など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

真夏のある晴れた日。政治家酒井忠良の一人娘香澄は軽井沢の別荘に父を訪れた。出迎えたのは執事の佐竹老人。彼はかつて鬼将軍と呼ばれた身分だが、敗戦の際に戦死と誤報されて他家に嫁いだ妻が彼の生存を知って狂死し、一人娘とも生き別れという哀れな身の上、香澄は鷲尾産業の青年社長謙吉との縁談を最近承知したばかりだが、政略結婚臭いのに反発していた。そんな彼女は偶々別荘仲間の優子にゴルフを教えていた青年早見三一に心惹かれ、積極的に近づいて行く。彼に好意を感じる優子は叔父の古間克一の紹介で三一を軍需材料を扱うアンダーウッド商会に入れる。才能ある彼はめきめき頭角を表す。彼は祇園一の踊り手である芸妓の雪路と知り合い彼女に慕われる。酒井の政治的バックで鷲尾産業が軍需に乗り出した頃、雪路に香澄を紹介した三一は、雪路が佐竹の探す一人娘雪子と知った。香澄は三一に愛を打ちあけるが謙吉との婚約を知る彼は取り合わない。その夜、ホテルヘ戻った香澄は、待ちあぐんだ謙吉から、僕の妻は貴女しかないという言葉を聞く。やがて商用で上京した三一は独立して菓子屋を始めた佐竹に雪子のことを告げるが、妻子共に裏切られたと考える老人は受けつけず、却って謙吉との結婚を進めるため香澄と手を切ってくれという酒井の伝言を伝えた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)