作品検索

作品紹介

花笠太鼓

1956(昭和31年)/8/14公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

小説倶楽部所載、陣出達朗原作“江戸の三四郎さん”の映画化。脚色は安田重夫、監督、撮影も同じく福田晴一、片岡清のコンビ。主な出演者は高田浩吉、江利チエミ、花菱アチャコ、伴淳三郎、伊吹友木子、片山明彦、蝶々・雄二、Aスケ・Bスケ、中山昭二など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

初夏の江戸。唄の巧い三四郎は盲目の母親おくらと長屋暮らしで仕出し屋“八百鶴”の出前持ちをしている評判の孝行息子。左官屋を嫌って家出した兄長次郎は、やくざ山下の権蔵の三ン下に成り下がっている。三四郎は仕出しの途中、豪商鳴海屋文左街門の娘お千代の花簪をスッた浮浪児えりっぺを捕える。文左衛門は彼の気ッぷに感心、三四郎を彼を慕うお千代の婿にと考える。三四郎は弟分半次の知らせで長次郎のいる飲み屋トン平へ。だが長次郎は酌婦おはるの心配もよそに三四郎のいさめを聞かない。落胆した二人は帰途またもや通行人の財布をスルえりっぺの浮浪児一味を目撃。化物稲荷の巣窟に赴くが、権蔵が手下蝮の大八を通じ盗みの上前をとっていると知り、鶴吉に給金を前借し子供等に楽器を贈る。あくまで反抗を続けるえりっぺも、幼い頃別れた父親を探す身の上と知った三四郎は協力を決意。だが行水させようとした時、えりっぺが女であるのに気づいて驚く。権蔵は以前から手先の岡っ引七軒町の太十に、行方不明の娘を探させていた。こうした折、大八ともめた長次郎ははずみで彼を殺してしまう。三四郎は責を引き受けて牢入りとなる。一方権蔵は文左衛門にお千代をよこせと強談判。傍らニセ証文で八百鶴を乗っ取る。心痛の余り倒れた鶴吉はえりっっぺの介抱で三四郎の家へ。長次郎の借金のカタにおくらを連れ去った南蛮吉に、えりっぺは奉行石出帯刀の許へ駈けこみ訴える。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)