作品検索

作品紹介

つゆのあとさき

1956(昭和31年)/11/28公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

孤独の文豪永井荷風が見事あばいた、昭和初頭銀座女給の妖しくも美しい官能の世界。昭和六年に発表された同名小説より、中村登が脚色・監督、生方敏夫が撮影を担当。主な出演者は杉田弘子、大木実、有馬稲子、田浦正巳、日守新一、ほかに東野英治郎、山本和子、須賀不二夫、多々良純、明石潮、桜むつ子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

昭和五年。郷里で篠田運送店に奉公していた君江は、妻子あるそこの主人に貞操を奪われたことから、本郷で妾をしている同郷の京子を頼って上京。しばらく家事を手伝う中、旦那川島の他に芸者時代の客松崎老人と関係もある京子のふしだらさに反発すら感じる。だがある日、かねてつけ狙う松崎に弄ばれ大騒ぎとなるが、川島の使い込み発覚で京子も生活を清算。程なく、上野池の端のカフェーで女給となった君江は、慣れぬ態度にかえって客の注目を集めた。売り出しの流行作家清岡進もその一人。君江に手を出したのが原因で妻子や生業まで失った篠田が、店で難クセをつけているところを救ったことから急速に親しくなり、妻鶴子をよそに耽溺の日々を送る。郷里の父の急死も無自覚な彼女の心に響かず、清岡の紹介で銀座の一流カフェーに勤め出した頃には全く放らつな女となっていた。清岡も、いつか君江の放らつさを、いまいましく感じ出した。だが今や彼の頭は君江の色香と無知な淫蕩のため小説も書けぬ程荒れ、家庭も乱れた。夫を見限ってフランスへ赴いた鶴子を見送りにも行かぬ清岡は、君江をいためつけ残酷な仕打ちを加える一方、ますます自分を無頼に落として行った。ある夜、君江は勤めの帰り、今は一介の運転手となり下った篠田の報復で負傷するが、程なく全快に向うとまた男が欲しくなる。そんなところを訪れた清岡の弟子村岡は純な心で、清岡を救うのは貴女だけと説くが、男に飢えた彼女は村岡まで誘惑しようとする…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)