作品検索

作品紹介

花ふたたび

1956(昭和31年)/12/5公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

母と娘の美しい愛情の交流、数奇な運命の哀歓を描いた、阿木翁助原作、ラジオ東京他二十一局で放送中の評判ドラマの映画化。館岡謙之助の脚色より原研吉が監督、撮影担当は森田俊保。主な出演者は水戸光子、小山明子、菅佐原英一、浅茅しのぶ、山村聡、清川虹子、須賀不二夫、七浦弘子、その他、山路義人、泉京子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

信州の諏訪湖畔。未亡人朝倉泰子は中小企業不振のあおりで工場を整理し、東京で勉学している一人娘まゆみの下宿に身を寄せる。やがて彼女は、同じく未亡人の親友勝江の世話で筆耕を手伝い、まゆみも泰子の友人初音の洋品店でアルバイトを始めた。だが初音は美しい母娘を利用しようと考え、まゆみを新興財閥の御曹子弘志に近付けたり、泰子には自分のホテルを任せようとした。ホテルには初音と関係ある赤新聞の記者中沢、泰子に野望を抱くパトロン黒河内らが出入りする。泰子はその後、未亡人団体の紹介で劇場の売店を担当、彼女の肉体を出資の交換条件としていた初音は不満だった。黒河内の毒牙にかけようとした企みも果たせず、弘志に売りつけた自動車の脱税も発覚した。初音は躍起となり、泰子が初恋の相手で勝江の兄である医師藤川信一と、二十年ぶりに邂逅したのを機に、彼女とまゆみの仲を割こうと努める。遂にまゆみは親友和子の別荘へと家出する。娘の反抗と家出に混乱した泰子も睡眠剤の服みすぎで病院へ。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)