作品検索

作品紹介

歌う弥次喜多・黄金道中

1957(昭和32年)/1/3公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

ラジオ東京他で人気のある連続放送劇の映画化、ミュージカル時代喜劇。脚本は吉田一郎、淀橋太郎の共同、大曽根辰保が監督、石本秀雄が撮影を担当する。主な出演者は、高田浩吉、「男の花道」の伴淳三郎、高峰三枝子、花菱アチャコ、中村メイコ、ほかに日守新一、広沢虎造、東富士、トニー谷、秋月恵美子、芦原千津子、関千恵子、堺駿二、島倉千代子、藤島桓夫、小坂一也、ミヤコ蝶々、南都雄二、島ひろし、ミス・ワカサなど演劇、歌謡、スポーツ、漫才界の人気者たち。

NO IMAGE

ストーリー

お江戸日本橋を振出しに旅に出た弥次さん喜多さんは、開化の港浦賀へ。二人は国際使節として、悪役人のため黒船に連れ去られた母親お春を求める、おきんに同情。一方、酒場クロブネではストリッパーのキッス襲撃に大騒ぎ。箱根を越えて大磯から小田原へ。二人は宿で女按摩に惚れたりした上、おきんを連れて下田へ向かう。唐人お吉で名高い下田港へ来て見れば既にお春は長崎へ連れ去られた後。弱った二人は、おきんの胸に「情ある方は長崎までお連れ下さい」と記して海路を清水港へ向かう。船中、浪曲師虎造と知り合い話に花が咲いたが再びおきんを見つけて大くさり。清水港は折しも島倉村のお千代の音頭で祭礼に大賑わい。奉納相撲大会では横綱富士の山と森の石松の対戦。投げ出された石松が怒っての大喧嘩も清水の次郎長の仲裁で無事にケリ。二人はやがて浜松へ。峠では幽霊の総攻撃にあいノイローゼとなって宿の床に伏したが、おきんの働きで将軍家御殿医明斎の治療を受け全快。明斎の紹介状を持って一路堺の紀之国屋文右衛門の許へ。紀之国屋に会った三人は、長崎への船出を承諾させる。長崎では出帆間際のお春と再会できたのも束の間、お春は異国へと連行された…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)