作品検索

作品紹介

白磁の人

1957(昭和32年)/1/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

“婦人倶楽部”連載中の舟橋聖一の原作から岩間鶴夫が脚色・監督に当たった女性風俗篇。撮影は小杉正雄。主な出演者は、有馬稲子、佐田啓二、山村聡、小山明子、紙京子、柳永二郎、水戸光子、宮城千賀子、高野真二、加賀ちか子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

鈴井鹿子は親友石山室子や三原槙子と山中湖へ行った際、青年実業家佐伯と知り合う。ドンファンの彼は、関心を買おうと高価な真珠のネックレスを贈る。潔癖な鹿子は早速、返しに行く途中、事業の不振で債権者登根への返済金に苦慮する父善介に会い、ネックレスを盗まれてしまう。だが気弱な父が、悪いと知りつつ手を出したと判れば、父の窮状をよそに遊び歩く派手好きな義母照代の方がうらめしい。一方、佐伯は商用で大阪へ向かう列車で、かつて関係のあった女給喜絵が急病で苦しんでいるのに会う。乗り合わせた医師五藤の手当てで事なきを得たが、佐伯は五藤の看護婦元羽つね美に魅了される。とも知らぬ鹿子は、父のため佐伯に借金を申し込むが確答は得られない。程なく、槙子が自動車事故で五藤とつね美の病院に入院。見舞いに通う鹿子が男らしい五藤に好感を抱き始めた頃、登根の甘言に乗った照代が突然家出する。鹿子は喜絵と連れ添う佐伯を見、難詰したが、逆にネックレスを返せと居直られてしまう。鹿子はミス・コンテストに応募、賞金で買ったネックレスを佐伯に叩きつけたが、出場を快く思わぬ勤務先の洋裁店“ルック”の主任、黒木佐賀子に馘を申し渡される。鹿子に眼をつけたのは佐賀子のパトロン中峰昭行。好色な彼は鹿子を秘書に採用し、怒った佐賀子は鹿子に、中峰の脱税の秘密を暴くと脅迫。鹿子の連絡で佐賀子と交渉に赴いた長男衞は淫らな態度にたまりかね飛び出す。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)