作品検索

作品紹介

野武士と女

1957(昭和32年)/3/13公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

中山義秀の原作『朝雲暮雲』(同光社刊)より井手雅人が脚本を書き、酒井辰雄が監督した異色時代劇。撮影は竹野治夫。主な出演者は高橋貞二、北上弥太郎、高峰三枝子、名和宏、島崎雪子。ほかに徳川夢声、石黒達也、伊沢一郎、市川春代など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

元和元年五月、大阪夏の陣の最後の日。豊臣方の若武者、松前小弥太と雨森彦作は、敗戦で自暴自棄になっていたが、思いがけず兵糧倉の中に侍女・市女に守られた豊姫を発見、これを奉じて再起せんと城を脱出した。徳川方の警戒厳しく、鞍馬寺を落合う先と決めて小弥太は独り行くが、一方の彦作も市女、豊姫を助けて鞍馬へ急ぐ。ところが戦禍に戦く難民の群を途中目にした市女は、豊姫を旗印に立てれば再び戦が起り人々を苦しめる故に、田舎へ入って三人一緒に暮したいと願う。彦作は初めは断るが豊姫のか弱い姿を見て彼女を救おうと、家康の腹臣京極忠高の母、常高院に豊姫を預け命乞いするよう市女にすすめる。その頃、小弥太は独り豊家の鬼となり徳川方を斬り伏せたが自分も傷つき万作という元足軽に救われた。万作にはタカという野性的な娘があり、小弥太は激清にまかせ彼女と関係を結んだ。が彼の心は市女にあった。一方、彦作は市女と豊姫を常高院に預けたが、もはや徳川・豊臣の争いの時でないと覚り、常高院に勧められ徳川の家臣となった。ところで彦作は村人の密告にあってタカを連れ村を出た。鎌倉に市女を訪ねたが会えず、荒みはてた今、野武士の頭目として家康の首を狙っていた。彦作は或る日、鷹狩に出た家康を襲ったが失敗、一方の家康は自分を救った家臣に五百石の加増を申渡すが、この侍こそ彦作であった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)