作品検索

作品紹介

風前の灯

1957(昭和32年)/12/1公開 79分    
配給:松竹 製作:松竹株式会社

木下恵介が脚本を書き自ら監督したコメディ。撮影は楠田浩之が担当。主演は佐田啓二、小林トシ子、高峰秀子、南原伸二、それに田村秋子、里見孝二、有沢正子、田中晋二、伊藤弘子。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

幸平は田舎から上京してきた。新宿駅の広場で、無一文の空っ腹をかかえ、ぼんやり立っていると、不良たちに脅された。前から彼らが目をつけていた郊外の一軒だけ離れて建っている小住宅、佐藤家に強盗にはいるのに誘いこまれた。彼らが狙っているのも知らず、佐藤家では、人々が欲の皮をつっぱらせた生活を今日もするのだ。佐藤てつはこの家の主だ。小金を貯めたこの強欲婆の懐を息子の金重、百合子夫婦は狙っている。金重は、大学は出たけれど下駄屋の店員をしている。彼は懸賞の一等、五、六万円もするカメラに当選したが、てつ婆には、黙っていた。同居人の美代子は喫茶店のウェイトレスで、大学生の北村と良い仲だ。アイロンで畳を焦がし、老婆と大喧嘩をして部屋を出ることになった。百合子の妹さくらは年下の夫とアパート暮しをしていたが、金重の当選を知り、金を目当てにやってきた。もう一人の妹あやめも現れた。百合子から、美代子の部屋が空いたと知らされ、ボーイフレンドの大学生鈴木を移転させるつもりだ。てつの甥の前科六犯のピストル強盗赤間も訪ねてきた。彼は戦災のどさくさに父母を亡くし、てつに彼の家を横領されたのを奪い返しにきたのだ。外では不良たちが、これらの人の出入りに、ただ飽きれていた。とんだ目算違いだった。何度も忍び入りかけて失敗した。幸平はだんだんやる気がしなくなっていた。一旦、部屋を出た美代子さえまた帰ってき、鈴木と部屋の奪い合いから喧嘩を始めた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)