作品検索

作品紹介

二等兵物語・死んだら神様の巻

1958(昭和33年)/4/20公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

梁取三義の原作から安田重夫が脚色、福田晴一が監督、片岡清が撮影した二等兵物語シリーズの一篇。伴淳三郎、花菱アチャコ、泉京子、伊藤雄之助。その他、浪花千栄子、トニー谷、小坂一也らが出演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

昭和十八年、理髪師古山源吉とタイコモチ柳一太郎は、半島人の金山、高利貸の大久保、サラリーマンの今井、チビの大工西村、漁師の井上、ドサ回りの役者松村等と、山根中隊に召集をうけた。この隊は三カ月の教育で、外地へ出る予定だった。要領の悪い古山と柳は、入隊早々炊事係上等兵小川に背中を流させ、それがもとで教育係藤田上等兵からマークされる。それに反し山根中隊長の妾の弟坪内や、ごますりの今井は何かにつけて優遇されている。苛酷な訓練の日々、金山は汲取りにかこつけて営内に入った娘のちか子と会うが、危険思想の持ち主とマークされる彼は、折角子供のもって来た魔除け人形も没収される始末。しかし、威張る藤田上等兵、難波班長も南方帰りの佐々木上等兵には頭が上らない。二等兵一同も上等兵から戦場の恐怖を知らされて青くなる。大演習の日、点数かせぎの班長は、古山をわざと倒れさせ、「自分は死んでも行軍を続けます」と芝居させる。一度は副官にほめられたものの、正直な彼はすべてを告白、副官はその真情に感心して自分の頭を刈ってくれと頼む。そのうち、古山と柳は隊長や野見山准尉が、御用商人飯田と結託して、軍の物資を横流ししている事実をつかんだ。隊長は二人に、だまっていればお前達を内地残留にしてやると言う。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)