作品検索

作品紹介

坊っちやん

1958(昭和33年)/6/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

夏目漱石の同名小説を、椎名利夫と山内久が脚色、番匠義彰が監督、生方敏夫が撮影した文芸篇。坊っちゃんには南原伸二が扮し、マドンナには有馬稲子、その他、伴淳三郎伊藤雄之助、トニー谷、三井弘次などのベテランが出演。色彩はイーストマン松竹カラー。

NO IMAGE

ストーリー

塩原昌之助は東京に清婆さんを残し、四国松山の中学へ赴任した。威勢のいい江戸っ子の正義派である。早速、坊っちゃんという仇名がつけられた。中学の教師たちには、たぬき(校長)、赤シャツ(教頭)、やまあらし(堀田)、のだいこ(吉川)、うらなり(古賀)などがいた。これは坊っちゃんがつけた仇名だ。赤シャツはのだいこを従えて、たぬきを味方にし、やまあらしをけむたがっている。小町娘、通称マドンナに惚れこみ、たぬきを言いくるめ、その許婚者うらなりを左遷させようとする。宿直騒動などもあったが、坊ちゃんはやまあらしと意気投合した。赤シャツは坊ちゃんにやまあらしの悪口をふきこんだ。イナゴ事件は陰で彼が糸を引いているというのだ。坊ちゃんはやまあらしと喧嘩した。しかし、下宿のおかみから、うらなり左遷事件の真相をきき、仲なおりした。やまあらしはうらなりのために、赤シャツの不当をなじったので、憎まれたのだ。マドンナは月給の多い赤シャツになびいたという。うらなりの送別会が開かれた。やまあらしは赤シャツに皮肉を言う。坊ちゃんはのだいこをなぐる。次の日曜日、赤シャツは坊ちゃんを自宅に呼び、月給を上げようと言った。彼はやまあらしをやめさせようとしている。祭の日、師範対中学の学生剣道試合が開かれ、やまあらしの部長の中学側が負けた。そのことで、双方が河原で喧嘩を始めた。やまあらしと坊ちゃんは止めに入ったが、喧嘩にまきこまれてしまった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)