作品検索

作品紹介

大盗小盗

1958(昭和33年)/11/30公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

ドライ盗人三人組の泥棒行脚を明るく描いた物語で、原作は南条範夫。安田重夫と元持栄が脚色、酒井欣也が監督、倉持友一が撮影した。三橋美智也と名和宏、泉京子、小笠原省吾、富士真奈美、伴淳三郎が出演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

片田舎、白石村の小作人吉と平六、そして御家人崩れの流れ者・甚五の三人は、石川五右衛門のように人生を太く短く生きようと決意、手はじめに旅の女の手引で庄屋の家に押し入った。甚五はいち早く金箱を奪って逃げたが、そこの娘・お美津が甚五の子供を宿していることを知った二人は、何も盗らずに逃げた。堺の港町にたどりついた二人は、堺第一の回船問屋・丸末にしのび込んだが失敗、平六はつかまってしまった。ところが、丸末は回船問屋とは真っ赤な嘘で、実は海賊であった。旅の女、実は丸末の娘・おきくに助けられた平六は海賊の乾分となって目ざましく働いた。それから三年、おきくと一緒になった平六は二代目丸末をつぎ、名実ともに大盗っ人になった。そんなある日、吉が捕方に追われて逃げ込んできた。平六は喜んで吉を迎えた。一方、流産して家出、海に飛び込んだところを平六に救われたお美津も小料理屋を開いていた。その頃、海上取締り強化のため新奉行・田川豊後守が着任した。早速、あいさつに平六が出向いて見ると、そこには与力になった甚五がいた。昔馴染みの平六と甚五は、内通して悪い事のし放題だ。また、甚五は、お美津が二度と言うことをきかないのを怒って切るという非道なこともした。一方、盗っ人はしても根のいい吉は、小さい時人さらいにさらわれ、親をさがしているお里の面倒を見ていた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)