作品検索

作品紹介

人間の條件・完結篇 第五部死の脱出、第六部曠野の彷徨

1961(昭和36年)/1/28公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

「人間の条件」第五・第六部で、その完結篇。脚色者に稲垣公一が加わったほかは、いずれも前作と同様のスタッフ。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

ソ連国境でソ連軍の攻撃を受けた梶の隊は、梶と弘中伍長と寺田二等兵を残して全滅した。三人はひたすら歩いた。やがて川にたどり着き、そこで避難民の老師教夫婦や、慰安婦の竜子と梅子、部隊から落伍した匹田一等兵たちと出会う。彼らは梶の指揮に従って歩きはじめた。飢えから倒れていく者が多くなった。丘の麓に、永田大尉の率いる一個中隊が休息していたが、女連れの梶たちをののしり、食糧すら与えなかった。しかしかつて野戦病院で一緒だった丹下が隊にいて、乾麺包にありつくことができた。林のはずれに一軒の農家を見つけ、彼らは豚を煮て大休止をした。が、それも束の間、民兵が家を囲み、竜子は悲惨な殺され方をした。生き残った六人はやっと道路に出た。日本人の避難民が行き、赤軍のトラックが通る。倉庫のような建物に三十人ほどの避難民の女がいた。叔父の家から北湖頭の自分の家へ帰る姉弟と一緒になった。一緒に南満へ行こうと勧めたが、どうしても家へ帰るといい、匹田と桐原が送っていった。「あの娘は適当に扱ってやったよ」という桐原を、梶は怒って追い出した。平坦な地平線に開拓部落をみつけた。老人や女ばかりの避難民。日本兵はここにきては食糧を荒らしていき、女たちには黒パンをもってくるソ連兵の方がよかった。突如、ソ連兵が向ってきた。女の「やめて、ここで戦争をしないで」という叫び声に、梶は呆然として降伏した。梶はソ連陣地に連れられていった・・・。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール大賞:毎日映画コンクール脚本賞(松山善三):毎日映画コンクール監督賞(小林正樹):毎日映画コンクール撮影賞(宮島義勇):毎日映画コンクール男優主演賞(仲代達矢):ブルーリボン賞企画賞(水木洋子)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)