作品検索

作品紹介

続々々番頭はんと丁稚どん・チヤンポン旅行

1961(昭和36年)/4/1公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

「番頭はんと丁稚どん」の映画化第四作。原作者・花登筐が自ら脚色し、的井邦男が監督した。撮影は太田喜晴が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

大阪道修町の薬種問屋七ふく堂の小番頭雁七は、詐欺師谷淵の情婦あけみの色仕掛けにまんまとひっかかって500万円の商品を盗まれてしまった。退職願を出す雁七に、御隠居は九州にたまっている大口の集金200万円を五日間で集めてきて責任をとれとの厳命で、雁七は築港から九州へ。その船に忍びこんだのは崑松、小松、平松の丁稚どんだ。別府へ着いたものの、崑松たちは全くの無一文。博多に歩いてきたものの、第一の集金先の博多堂は折からのどんたく祭りの真最中で、ケンもホロロに払ってもらえなかった。それでも、崑松たちは、行きずりに知り合った侠気の馬賊芸者お紋にたっぷり御馳走になった。第二の集金先である長崎のバッテン堂へとやって来たが、バッテン堂は金を貸している蝶々夫人からとってくれという。一行は途方にくれてしまった。その頃、七ふく堂では跡とり娘のかな子を追って、恋人の永井が長崎に旅立とうとしていた。次郎が子供の時、別れた妹へ出した手紙を誤解したかな子が九州へ家出してしまったからだ。そのかな子は、長崎ホテルで七ふく堂の社長と名乗る谷淵にあい、様子をさぐるため暫く彼の秘書代わりをすることになった。雲仙にやってきたかな子は、折からやって来た崑松たちと会った。一方、次郎も改心したあけみの手引きでかな子を救出に雲仙にやって来た…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)