作品検索

作品紹介

あの波の果てまで・後篇

1961(昭和36年)/6/30公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

大林清の原作を、前作の富田義朗と八木美津雄が脚色し、監督も前作の八木美津雄が担当。撮影は平瀬静雄が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

江沢千秋は、実母・美奈子の計らいで、犬吠岬で佐竹竜一と変わらぬ愛を誓い、父の庄造に結婚の許しをえようと志摩の生家へ帰省した。しかし帰ってみると父の病は重く、池尻勉が何かと家の面倒をみてくれていた。竜一のことを打明けかねた千秋は、一旦帰京して竜一に相談してみようと連絡した。だが、彼は自動車事故で重傷を負った影山蘭子に付添って病院へ行っているということだった。蘭子の負傷の原因は、竜一に愛情を拒否されて自暴自棄になった結果だという。千秋は、竜一のことを諦め、親のすすめる池尻の許へ嫁いでいこうと決心した。しかし、池尻との結婚生活が幸福であるわけがなかった。池尻はことごとに竜一のことを口に出して千秋に辛くあたった。千明の父が借りた金の返済まで迫るようになった。千秋は北海道の母をたずね、その口ききで鵜川から金を借りた。その頃、竜一は姉昌子のいる九州の港町で漁業組合の事務員として働いていた。この港町の娘久美子が、竜一に好意を寄せていた。バーのマダム新子が、開店三周年の祝いをするからという口実を作って千秋をひっぱり出し、竜一に会わせた。千秋は崩れそうになる気持を理性でおさえた。その夜、志摩から父庄造危篤の報があった。千秋は駈けつけたが、庄造は死んだ。今後江沢真珠を存続させて行くには、どうしても池尻の援助が必要だった。しかし、池尻は耳を借そうとしなかった。自分の選んだ道が間違っていたことに気づいた千秋は、池尻の家を出て、竜一の許へ旅立っていった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)