作品検索

作品紹介

ケチまるだし

1964(昭和39年)/4/12公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

不破三雄と立仙雅巳、田向正健が共同でシナリオを執筆、不破三雄が監督した風俗ドラマ。撮影は堂脇博が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:

ストーリー

サラリーマンの小石太郎はケチを合理的精神の極度の発達と考えて、他人から何と言われようとこの考えを実行していた。妻の和子は、夫のケチをうとましく思いながらも、自分達の家を建てるために進んで内職し、つつましく家庭を切り盛りていた。そんなある日、和子は大売出しの特賞で自動車を当てた。しかし、届けられた車は中古車だった。二人にはショックだったが、太郎は早速運転を習い、アパートの住人洋子や、会社の同僚達を相手に白タクを始めた。ある日、義妹恵子の恋人森本の誘いでドライブに出た太郎は、おハナ婆さんをひっかけてしまった。おハナ婆さんはかすり傷だったが、精密検査のため入院した。太郎はおハナの知人と称する熊谷から、入院費の他に50万円の補償金を要求され、その上おハナの退院まで孫の六郎を預からされる破目となった。太郎夫婦は六郎の特製イタヅラ子に泣かされ、熊谷の補償金で悩まされた。追いつめられた太郎は、車を売り払い虎の子の預金をおろして、おハナとの交渉にのぞんだ。しかし、おハナは太郎から10万円を受取って病院から姿をかくした。後には、病院の請求書と、補償金がわりに六郎の養育を頼んだ置手紙があった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)