作品検索

作品紹介

天下の快男児

1966(昭和41年)/4/29公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

池田一朗がシナリオを執筆、長谷和夫が監督した青春もの。撮影は酒井忠が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:

ストーリー

小野浜次郎は洛北学院大学建築学科を成績抜群で卒業したが、彼は父の小野浜建設社長正吉の勧めた設計部長の椅子をけったため、家を出て朋友早野五郎の家で厄介になることとなった。数日後、小野浜建設はシーサイドパレス建役工事を落札した。しかしそれが弁天建設社長塚田が正吉の長男正太郎に入れ智恵した不正入札だったことを知った正吉は、衝撃のあまり急逝した。そして次郎の姉良子の夫で営業部長岩井弘が逮捕されると、次郎は正太郎を詰問し、塚田の黒幕が勝又建設社長勝又伸であることを知った。伸はフットボールで勇名を馳せた次郎の部の先輩で、次郎とは無二の親友でもあった。伸の妹三枝子は次郎を愛していた。苦境の勝又建設を継いだ伸は、卑劣な手段を用いても事業の再建を図ろうと、先ず小野浜建設を陥いれたのだった。数カ月後、次郎は山川コンツェルン会長山川健策の提案で、山川貿易ビルの設計を伸と競作することになった。その工事はすでに勝又に内定していたが、健策は次郎の設計入選作をみて、また妾の杉田綾子の勧めもあって競作を実現させたのだった。次郎は山川の息子健一の推奨で伸に勝った。伸は次郎に負けた口惜しさはなかったが、どこかに人生の裏街道を歩いて来た意識があって小野浜建設の工事を妨害した・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)