作品検索

作品紹介

阿片台地・地獄部隊突撃せよ

1966(昭和41年)/10/15公開     
配給:松竹(受託配給) 製作:ゴールデンぷろ

紙屋五平の原作を国弘威雄が脚色、加藤泰が脚色にも参加して監督した異色戦争ドラマ。撮影は川崎新太郎が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:

ストーリー

昭和18年の北支戦線。宇留木陸軍少尉は、中国人捕虜を助けようとして大野部隊長に反抗したため、地位を剥奪された上、地獄部隊に送られることになった。その途中、一行は八路軍に襲われて全滅したが、宇留木だけは、中国人の女に助けられた。そして一人で五台山守備隊に辿り着いたのだが、そこには軍の資金源となるケシの栽培所があった。宇留木は地獄部隊員として、辰巳分隊長の指揮の下にその仕事に就くことになった。彼は、度胸と実力で日毎に頭角を現わしていった。ある日、宇留木は美しい中国娘美雲を見て驚いた。美雲は阿片製造に協力している宗培元の娘だったが、かつて、宇留木を助けた中国娘だったのである。宇留木は美雲と会っているうちに、彼女が阿片と日本軍を憎み、中国共産党に入っていることが分った。しかし、彼は次第に美雲に惹かれていった。そんなある日、正規軍と違って食糧事情が極度に悪いため、地獄部隊の面々は食糧倉庫を狙った。しかし、それがバレて、宇留木は悽惨なリンチを受けた。息も絶え絶えの彼を救ったのは、美雲だった。やがて、完成した阿片を運び出す日がきた時、美雲は宇留木に、阿片倉庫を爆破して欲しいと頼んだが、彼はためらった。その時、激しい銃声と共に八路軍が猛攻を加えてきた。援軍も機関銃部隊も来ない守備隊は、忽ち全滅した。辰巳分隊長に援軍を約束した大野部隊長が裏切ったのだ・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)