作品検索

作品紹介

そっくり大逆転

1966(昭和41年)/12/10公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

森崎東と小林久三が共同でシナリオを執筆、土居通芳が監督したコメディ。撮影は加藤正幸が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:

ストーリー

暗黒街の国連といわれる国際ギャング団の日本支部長黒岩は、支部からニューヨーク本部に送られる数千万ドルを横領する計画をたてた。それはドルを積んだと見せかけ、その船を爆破してしまうことだった。だが本部はこの計画を知って、黒岩暗殺の指令を出した。それを知った黒岩は本部の殺し屋から身を護るため、わざと銀行ギャングをやって、一時刑務所に入り身を隠すことにした。その上さらに巧妙な罠を張った。子分に命じ自分と酷似した岡部なる男を探しだし、シャバで黒岩として自分と同じ生活をさせることにした。それとは知らない小心な安サラリーマンの岡部は、黒岩の子分に車を買って貰ったり、黒岩の情婦、冴子をさし向けられたりで有頂天だった。ちょうどその頃、ニューヨーク本部から暗殺四重奏団のあだ名を持つ殺しの玄人がやってきた。唖、片目、小指、吃りの四人だ。彼らは各々、芸術的殺しの名手であることを誇った。やがて日本の警察も彼らの来日をかぎつけ、白石刑事が必死に暗殺団の尾行を開始した。そうしているうちに岡部も身替りに殺されることを知り、一方黒岩の子分たちも暗殺団につかまっては大変と、三つ巴の逃亡合戦が始まった。新幹線からの自動車の曲乗りや岩壁でのクレーンの宙吊りなど、珍無類の追っかけっこが展開されたが、とどのつまり岡部は、黒岩の子分につかまってしまい改めて替玉続行を誓わされてしまった・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)