作品検索

作品紹介

喜劇・度胸一番

1970(昭和45年)/4/25公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

井上梅次が脚本・監督した喜劇。撮影は長岡博之が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

弱井三平は片田舎の温泉宿の三助である。やさしい男だが気の弱いのが欠点で、この旅館の主人四方吉の妹京子が好きなのだが、手一つにぎれないといった風である。ある日、三平は女将に誘惑をうけているところを四方吉に見られ、クビになった。そこで、京子は三平に駈け落ちしようともちかけるが、にえきらない三平に愛想をつかして一人で東京に発った。一方、東京にヤクザの親分でスペードのキングという三平に瓜二つの男がいた。スペードは縄張り争いから他の組員に狙われていたが、子分のくらやみの発案で、スペードの替玉を使って命を守ろうと、三平を呼んだ。ここに三平親分が誕生した。ビクビクしながら親分をつとめる三平だが、生来の気の弱さがプラスに作用し、スペードの親分株は急騰した。あるアルサロで三平は酔客にからまれている京子を助けるが、京子はまさか三平とは思わず強いスペードにまいってしまった。その夜、三平は二人の暴漢に襲われ、スペードの部屋に逃げ込んだため、身代りにスペードが射たれ、その傷が回復するまで、常時身代りをする破目となった・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)