作品検索

作品紹介

家族

1970(昭和45年)/10/24公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

山田洋次が5年間温め続けてきた構想を、日本列島縦断3000キロのロケと1年間という時間をかけて完成した、超大作。脚本は山田洋次と宮崎晃、監督による共同執筆、撮影を山田洋次と高羽哲夫がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

長崎港から六海里、東シナ海の怒濤を真っ向に受けて長崎湾を抱く防潮提のように海上に浮かぶ伊王島。民子はこの島に生まれ、貧しい島を出て博多の中華料理店に勤めていた。20歳の民子を、風見精一が強奪するように、島に連れ戻り、教会で結婚式を挙げた。10年の歳月が流れ、剛、早苗が生まれた。炭坑夫として、精一、力の兄弟を育てた父の源造も、今では孫たちのいい祖父だった。精一には若い頃から、猫の額ほどの島を出て、北海道の開拓部落に入植して、酪農中心の牧場主になるという夢があったが、自分の会社が潰れたことを機会に、北海道の開拓村に住む、友人亮太の来道の勧めに応じる決心をする。桜がつぼみ、菜の花が満開の伊王島の春四月、丘の上にポツンと立つ精一の家から早苗を背負った民子、剛の手を引く源造、荷物を両手に持った精一が波止場に向かった。長崎通いの連絡船が、ゆっくり岸を離れ、最後のテープが風をはらんで海に切れる。見送りの人たちが豆粒ほどになり視界から消えても、家族はそれぞれの思いをこめて故郷の島を眺め続けた。やがて博多行急行列車に乗り込む。車窓からの桜の花が美しい。汽車の旅は人間を日常生活から解放する。自由な感慨が過去、現在、未来にわたり、民子、精一、源造の胸中を去来する。生まれて始めての大旅行に、はしゃぎ廻る剛。北九州を過ぎ、列車は本土へ・・・。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール大賞:毎日映画コンクール脚本賞(山田洋次・宮崎晃):毎日映画コンクール女優主演賞(倍賞千恵子):毎日映画コンクール男優主演賞(井川比佐志):毎日映画コンクール男優助演賞(笠智衆):キネマ旬報賞作品賞:キネマ旬報賞脚本賞(山田洋次・宮崎晃):キネマ旬報賞監督賞(山田洋次):キネマ旬報賞主演女優賞(倍賞千恵子):キネマ旬報賞主演男優賞(井川比佐志):文部省芸術祭優秀賞:文部賞芸術祭新人賞(倍賞千恵子)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)