作品検索

作品紹介

おんなの朝・あまから物語

1971(昭和46年)/6/5公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

ガンコな父親とそれに造反する子供たちの姿をコミカルに描いたストーリー。脚本は柳井隆雄と石松史郎による共同執筆。監督は市村泰一。撮影を大越千虎がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

ストーリー

磯貝栄之進は、裸一貫から東京羊羹会社社長になり今では業界一の企業にのし上った実力者だが、浪花節と易に凝りその頑固さには手がつけられなかった。そんな栄之進と子供の緩衝地帯が妻の文代である。栄之進は、音楽に理解がなく、長女和美と中学の音楽教師西野との結婚を許さない。しかし、和美の味方、次男の進次は彼女の家出に積極的に協力する。進次の手筈通り、彼女と西野は江ノ島に住む叔父の三宅周平、絹子宅に居候をきめ込む。和美の家出に進次がからんでいると看破した文代は、和美の行方を聞き出すのに懸命。一方、つま弾きの栄之進は会社に出てもご気嫌斜めで雷が全社員に落ちる。不気嫌な栄之進に追いうちをかけるような事態が、長男栄夫からもちあがる。栄之進は、以前から藤原コンツェルン会長の妾腹の娘を栄夫の結婚相手にとの心積りだった。ところが、栄夫はすで秘書の品田香織との間に子供まで宿すという関係になっていて、そのことを父に打ち明けようとするが、仲々そのチャンスが訪れないまま、ふとしたことから栄之進に、香織が妊娠していることがバレてしまった。香織は思案のあげく、赤ん坊を始末しようと病院に向かうが、途中で彼女の行方を探していた進次に会う。進次は以前から栄夫と香織の仲を知っていてヤキモキしていたのだ。香織を例によって周平宅に落ち着かせ、進次はその足で一旦帰宅して、煮え切らない栄夫をなぐり飛ばした。やっと決心のついた栄夫は、父に全てを打ち明けた・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)