作品検索

作品紹介

人間標的

1971(昭和46年)/9/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

刑事のために刑務所に送られ、恋人の気持まで奪われた男の復讐劇。原作は藤原審爾の『新宿警察 復讐の論理より』。脚本・監督は井上梅次。撮影を小杉正雄がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

都内のある刑務所内の独房。その中にいる囚人は麻薬ルートの縄張り争いから、金で買われ不動産屋を殺した山部である。狂暴な彼の眼に一組の男女の抱擁する姿がちらつき、彼は看守の眼を盗んでは窓の鉄格子をヤスリで切っている。彼の目に幻覚としてうつる男女は、彼を捕えた根来刑事と、山部の昔の恋人さく子であった。その夜、根来は同僚の村山刑事を伴って、チンピラやくざの吉田を捕らえようとアパートの近くに張り込んだ。寝こみを襲われ、逆上した吉田が射った弾は村山に当り、根来が射ち返した時、吉田ははずみで窓から転落死してしまう。正当防衛とはいえ、麻薬売買の糸口を握っていた吉田を死なせた根来は落胆する。一方、脱獄に成功した山部は、不動産屋殺しを命じた麻薬ルートの元締である妹尾のもとに現われ、一千万円とライフルを盗って飛びだした。妹尾は、山部の不動産屋殺しの報酬一千万円をさく子に渡していなかったので山部の脱獄におびえていたのだ。その頃、根来はさく子のアパートにきていた。二年前、山部を逮捕しようとした時、山部をかばったさく子の足に根来の射ったピストルの弾があたり、さく子はびっこになった。そのさく子を見舞い、励ますうち二人は真剣に愛し合うようになった。根来は、犯人を刑務所に送り込んだ刑事が、その愛人を横取りするような結果になることにひっかかっていた。一方、山部の出現にあわてた妹尾たちは、何とかして山部の恨みを根来に向けさせようとする・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)