作品検索

作品紹介

昭和枯れすすき

1975(昭和50年)/6/7公開 87分    
配給:松竹 製作:松竹株式会社

帰る故郷のない天涯にたった二人の兄と妹の心の亀裂と愛憎を描いたストーリー。原作は結城昌治の「ヤクザな妹」。脚本は新藤兼人、監督は野村芳太郎、撮影を川又昂がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

原田は新宿警察署の刑事をしており、洋裁学校に通っている妹の典子と二人きりで暮らしている。この兄妹が故郷の青森を離れて東京に出てきたのは12年も前だった。母は男と駆け落ちし、父は酒を飲んで事故死したために、兄妹は孤児同然で上京してきたのだった。その頃小学生だった典子も、19歳になっている。ある日原田は先輩刑事の井島から、典子がチンピラの吉浦とつき合っている事を知らされた。吉浦はトルコ嬢のトシ子のヒモで遊び人である。原田は典子を問いつめると、典子は既に洋裁学校を辞めてスナックで働いている、と答えた。典子がヤクザのような女になった理由は、彼女が初めて体まで許した中川という金持ちの息子にオモチャにされていた事が分かったからである。捨てられた典子は、中川に復讐するために、ヤクザの吉浦を利用しようとしていたのだ。そんなある日、吉浦が殺された。その死体のかたわらに典子が中川からもらったネックレスが落ちていた。新宿警察署から柴崎捜査課長以下、原田ら8名のベテラン刑事が動員された。そこから原田の苦しい毎日が始まった・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)