作品検索

作品紹介

青春の構図

1976(昭和51年)/3/13公開 88分    
配給:松竹 製作:松竹株式会社

三人の女子大生が、スポーツに、恋に、ライバル意識を燃やしながら少女から大人へと成長していく様を描いた青春映画。原作は曽野綾子の同名小説。脚本は石森史郎、監督は脚本も執筆している広瀬襄、撮影を小杉正雄がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

明昭大学二年の谷口美穂と浅井洋子は、かつて高校時代のバスケット部でチームメイトであった吉川ケイが、現在も女子体育大のバスケットの女王として大活躍なのに刺激され、キャプテンの美穂をモデルにしてポスターを作って部員の大募集を行った。集ったのはチャーミングな美穂に惹かれた“心情私設応援部員”の男子学生が圧倒的に多かったが、何とか定員に達し、特訓が始まって急に忙しくなった。実は美穂には、急死した父の後を継いだガソリンスタンドの社長としての仕事があった。本来なら兄の守夫が継ぐはずなのだが、獣医を目指している守夫は動物以外には関心を示さない。洋子はそんな守夫の純粋さに好意を寄せていた。一方、美穂は同学年で、毎日純白のスポーツカーで通学し、学問もスポーツも万能な堀亘に淡い恋心を抱いていたが、彼の行動は謎に包まれていた。そんなある日、美穂の店の前に新しいガソリンスタンドが建設されることになり、美穂たちは深刻になった。明昭大バスケット部は、新潟へスキーに出かけ、そこで美穂は堀に会った。しかし堀はなぜか冷たい態度をとるのだった。美穂が白銀のスロープにシュプールを描いて滑降していた時、雑木林の中にケイが倒れているのを発見した。ケイの命はとりとめ、彼女の父・吉川と堀も駈けつけた。実業家の吉川は、堀を見込んでケイと結婚させようとしており、彼女も堀を愛しているのだが、ままならず、堀の愛を確かめるべく狂言自殺を仕組んだのだった。やがて、ガソリンスタンドの建設が始まり、美穂たちは抗議に行くが、経営者は吉川で、支配人が堀であると知って・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)