作品検索

作品紹介

機動戦士ガンダム

1981(昭和56年)/3/14公開 137分 カラー   
配給:松竹(受託配給) 製作:日本サンライズ

宇宙暦時代、宇宙島を舞台に地球連邦と反乱軍の戦いを描いたストーリー。原作は矢立肇と富野喜幸、脚本は星山博之、松崎健一、山本優、荒木芳久の共同執筆、総監督は富野喜幸がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
美術:
編集:

キャスト

ストーリー

宇宙暦0079年。百億人近い地球総人口の半数が、地球周辺に浮かぶスペース・コロニー(宇宙都市)に移民していた。サイド3という地球から最も遠いコロニーが、ジオン公国と名乗って地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。サイド3の独裁政権、ザビ家は、全人類を支配しようと目論んでいたのだった。緒戦、怠惰な生活に慣れきった地球軍は劣勢に窮する。コロニーが次々と落とされ、連邦軍は半分の人口を失ってしまう。ジオン軍はレーダーを妨害するモビルスーツ“ザク”を開発、戦いを有利に展開する。遅ればせながら連邦軍もモビルスーツの開発に成功、最終テストをコロニー、サイド7で行なっていた。そのサイド7に、ジオン軍の戦闘指揮官アズナブル少佐の乗る船が入航してきた。サイド7に住むコンピューターマニアの少年、アムロ・レイはガンダムとその解説書を偶然に入手、ジオンに立ち向かっていく。広大な宇宙空間を舞台に、泥沼化する戦闘のなかでレイと仲間の少年少女たちは一人前の戦士として成長していく。この戦いのなかで、人類の未来はあるのだろうか。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)