作品検索

作品紹介

男はつらいよ・寅次郎紙風船

1981(昭和56年)/12/29公開 101分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹株式会社

「男はつらいよ」シリーズ第28作。旅先で知り合った若い娘や、昔のテキ屋仲間の未亡人と寅次郎が繰り広げる騒動を描いたストーリー。脚本は山田洋次と朝間義隆による共同執筆、監督を山田洋次、撮影を高羽哲夫がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

秋も深まってきた九州。気ままな旅暮らしの寅は、家出娘の愛子と知り合った。なかなか面白い彼女は、寅のバイに“サクラ”になったりして、二人は稼いだ。ある縁日の日、寅の向かいであかぬけた三十女がバイをしている。光枝というその女は、寅のところにやって来ると「寅さんでしょ、主人から聞いてます」と話す。昔のテキ屋仲間、常三郎の女房だった。今、重い病に伏している亭主に代って仕事に出ているという。翌日、常三郎を見舞いに行った寅は、喜ぶ彼から「俺が死んだら、あいつを女房にしてやってくれ」と言われる。頷く寅は渡世人の末路に寂しさを感じ、光枝に何でも相談に乗ると手紙を残すと、まともな暮らしをしようと柴又に帰った。数日後、とらやに愛子がやってきた。とらやの一同は、愛子が寅の話していた女と間違え、驚いた。しかし、愛子は店の仕事をかいがいしく手伝い、おいちゃん、おばちゃんも大喜び。数日後、愛子のたった一人の兄・健吉がやって来た。マグロ船乗組員の兄は、家をあけることが多く、愛子は寂しかったのだ。その頃、光枝から寅に手紙が届いた。あれから間もなくして、夫が死に、今は上京して旅館で女中をしていると言う。寅は、家族を前に、結婚をすると告白する。住まい、就職の心配をする寅に、みんなはオロオロするばかり。数日が過ぎて、光枝がとらやにやってきた・・・。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール優秀賞:毎日映画コンクール女優主演賞(倍賞千恵子)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)