作品検索

作品紹介

俺っちのウエディング

1983(昭和58年)/4/29公開 104分 カラー   
配給:松竹(受託配給) 製作:セントラルアーツ / 日本テレビ放送網

結婚式の当日、恐しい事件に遭った平凡なカップルが曲折を経て、真実の愛にめざめるまでを描くサスペンスロマン。脚本は丸山昇一、監督は根岸吉太郎、撮影を前田米造がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

結婚式場の廊下でウエディングドレスの花嫁小椋真紀子が腹部を刺され、被害者と同じ姿の犯人は、倉庫で自爆を遂げてしまった。出張先から式場に駈けつけた新郎大村勉は事件を知り病院に向かった。幸い真紀子の傷は軽くてすんだが、勉は警察で事情聴取を受ける。警察は勉の結婚を怨む、過去の女の犯行と目星をつけ、チーフの田島刑事は、岡村刑事を専任につけた。彼もまた、この日その式場で結婚式を挙げたばかりだった。勉は思い当る二人の名を警察に言った。そして調査した結果二人共生きており、リストからはずされる。もう一人帰省で長崎に戻った帰り、寝台急行で知り合った太田時子がいたが、言いだしづらくて警察には話さなかった。勉は時子が勤めていた美容院、次の職場となったキャバレーと消息を追うが、そこで切れてしまう。マスコミはこの事件をセンセーショナルに扱い、勉は“無責任時代の典型”といった調子でレッテルを貼られ、職場でも閑職に追いやられてしまった。ヤケ酒をあおった帰途、勉は陸橋の上から誰かに突き落とされそうになったが、目撃者がいなかったことから、警察では逆に狂言として彼を疑った。勉は時子のことが気になり、長崎の時子の家を訪ね、彼女が勤めていた中華料理店に向かうが、そこも辞めていたのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)