作品検索

作品紹介

シングルガール

1983(昭和58年)/6/4公開 94分 カラー   
配給:松竹(受託配給) 製作:松竹映像

大都会の中で自由奔放に生きる若い女性たちの姿を描いたストーリー。脚本は、村川透と大岡悦子と松浦雅子による共同執筆。監督は村川透、撮影は羽方義昌がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

横浜のポールスターという酒場。美奈が現われ、待っていた由衣子、佐和子、初美に向かってカメラのシャッターを押す。そこから美奈の回想がはじまる。女子大生ライターとして売り出した美奈も今や30代。彼女はエアロビクスのレッスンに通い始め、由衣子、佐和子と知り合い、そして二人の行きつけのポールスターという酒場で初美を紹介された。初美は、中年の歯科医と見合いし、近々結婚するという。恋人平井と別れて間もない美奈は、初美の結婚式に出席したが途中でぬけ出し、ファンと称する大学生山岡と知り合う。しかし、心のかわきはいやせず由衣子に彼を紹介してさよならした。出版社の倒産でニューヨーク行きの仕事が潰れ落ち込んでいた美奈に、翻訳家の佐谷から仕事の話がきた。いい予感につつまれ、久しぶりに平井を訪ねたが、平井は裸の女といた。さびしい美奈は、ポールスターに出かけ、堀内という青年と親しくなる。由衣子に誘われて出かけたディスコで情熱的に由衣子と踊る堀内を見て、美奈はそっと店を出た。街をさすらう美奈は、三人の少年に車にひきずりこまれレイプされる。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)