作品検索

作品紹介

地球物語・テレパス2500

1984(昭和59年)/8/4公開 104分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹 / ビクター音産 / タツノコプロ

若い女の面影に導かれて宇宙を旅した少年の遭遇する冒険を描くアニメ映画。火浦功、大原まり子、水見稜の協力を得た原案を篠崎好が脚色。監督は山根成之が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
美術:

キャスト

水島裕 / MIE

ストーリー

地球が核戦争のために崩壊し、人々は宇宙に新しい安住の地を求めて旅立った。時に2100年。この時を宇宙歴元年と定め、早や400年がたっていた。銀河の中心から2万光年離れたところにトルファン星系第5惑星があり、人々は皆コンピューターの定めに従って生きていた。学校を出たばかりのウイルは移動道路で、不思議な音色を耳にする。それに誘われるように繁華街に出たウイルは、チーフという男に出会い、彼について地下にもぐった。そこの酒場でウイルはチーフがアンチマター(反物質)を宇宙から採取して国家に納める山師であることを知った。彼らの生き方にひかれ、ウイルは彼らの宇宙船スタージェスにもぐり込んだ。発見されたウイルは、乗組員として認めてもらえた。ウイルは再び不思議な音色を聞き、若い女の映像をビジ・スクリーンで目撃。思考波による通信であった。それは2万光年も離れた地点から発信されていた。ウイルはそこへ行きたかったが、チーフを始め、他の乗組員ザジ、ジルコン、アストリアスは反対した。誰もいない時、ウイルはワープ航法のボタンを押し、スタージェス号は謎の星へ接近した・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)