作品検索

作品紹介

上海バンスキング

1984(昭和59年)/10/6公開 121分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹 / 西武流通グループ / シネセゾン / テレビ朝日

昭和10年代、20年代の国際都市・上海を舞台に、ジャズに生き死んでいったバンス(前借り)キングたちの自由奔放な青春を描いたストーリー。斎藤燐原作による自由劇場の同名ヒット舞台劇の映画化で、脚本は田中陽造と深作欣二による共同執筆、監督は深作欣二、撮影は丸山恵司がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

昭和11年夏。マドンナこと正岡まどかが上海にやってきたのは、夫・波多野とパリで新しい暮らしを始めるため、マルセイユに向う途中のことだった。当時の上海は東洋のジャズのメッカで、バンドマンの波多野はジャズを諦めるという約束で彼女の両親に結婚を承諾させ日本を後にしたが、実は上海でのジャズ生活が目的だった。たった一日だけの上海滞在--マドンナはそう思っていたから、波多野の荷物の中からクラリネットを発見した時はショックだった。おまけに上海を出られない事件が起きたのだ。波多野の友人でやはりバンドマンのバクマツこと松本はアメリカ人の顔役ラリーの経営するダンス・ホール「セントルイス」に出演していたが、ラリーの愛人である中国人ダンサー・リリーと恋仲になっていた。ラリーは怒り、バクマツの指を斬るという。しかしマドンナと波多野が「セントルイス」で働くことを条件にバクマツは許されたのだった。翌日から、上海でのジャズに明け暮れる奇妙だが、しかし魅力的な日々が始まった・・・。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール録音賞(高橋和久)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)