作品検索

作品紹介

哀しい気分でジョーク

1985(昭和60年)/4/27公開 108分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹株式会社

人気コメディアンの父親と、脳幹部脳腫瘍に侵された息子との愛情を描いた感動のストーリー。主演のビートたけしがコメディアンの父親役をリアルに熱演。脚本は「必殺!」の吉田剛、監督は「トルコ行進曲 夢の城」の瀬川昌治、撮影は「化粧」の坂本典隆がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

ラジオやTVの司会者として売れっこのコメディアン・五十嵐洋は、妻に逃げられ、現在は、東京・麻布の高級マンションで息子・健との二人暮らしをしていた。しかし仕事を理由にして、健のことは一切をマネージャーの善平に任せていた。ある日、善平が健の様子がおかしいことで医者に呼ばれていると洋に告げた。洋は医者から、健が脳幹部脳腫瘍という病気に侵されており、あと数カ月の命だと知らされる。この日から洋は、健の為に仕事の量を減らし、家庭での時間を増やしていく。そして優秀な脳外科医を捜しだすが、彼から手術の成功の確率は少ないと言われてしまう。そこで洋は手術をあきらめ、健に残された日々を充実させようと決心した。事実を知った回りの人々、DJの相棒・悠子、プロダクションの社長・六助たちは、洋に協力をする。しかし彼は仕事に打ち込めずにどんどんと評判を落としていく。その上、美人局・リヨ子にひっかかり、恐喝され大金を巻き上げられてしまった。すっかり落ち込んだ洋であったが、健との約束である別れた妻・美枝のいるオーストラリアへ健と共に旅立った。シドニーに着いた洋と健は、美枝が勤める会社を訪ねる。そこで彼らは、美枝が再婚することになり、その結婚式が明日に迫っていることを知らされるのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)