作品検索

作品紹介

危険な女たち

1985(昭和60年)/5/25公開 122分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹 / クラップボード

南紀・白浜の別荘でおきた殺人事件をもとに、女の愛憎のドラマを描く。アガサ・クリスティー原作「ホロー荘の殺人」の映画化で、脚本は竹内銃一郎と「ねずみ小僧怪盗伝」の古田求による共同執筆。監督は同作の野村芳太郎、撮影も同作の川又昂がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

ストーリー

南紀・白浜の絹村健一郎の別荘。健一郎の妻ハナは朝からジッとしていられなかった。今日から三日間、ハナが子供の頃から可愛がっていた藤井冴子、水野美智子、升森弘、また、健一郎の病院の院長代行の棚瀬秀雄・紀子夫妻が別荘に滞在するからだ。隣の別荘の住人でミステリー作家の枇杷坂周平と棚瀬夫妻の息子・守も加わってにぎやかに夜会が始まった。枇杷坂が帰った後、最近落ち目の歌手、橋まゆみという女性が鉢植えを手に現われた。自分の借りた別荘の電気がつかなくて困っているという。彼女を見て秀雄は驚いた。二人は十年前恋人同士だったのである。そして、秀雄が別荘の電気の具合を見に行くことになった。それぞれの部屋に皆が引きあげたあと、弘は水割りを飲んでいた。彼はまゆみが現われる直前、秀雄と冴子が抱き合っているのを見てしまう。弘は冴子に結婚を申し込んで断わられており、現われた美智子に突然結婚を申し込む。弘を愛する美智子は勢いでプロポーズされて悲しむ。深夜、久々の逢瀬から戻ってきた秀雄に対し、常に献身的で従順な紀子は、何も不満を言わず眠る。翌朝、皆が釣りを楽しんでいると、一発の銃声が響きわたった。その音で集まった皆が見たのは、血を流して倒れている秀雄とその傍で拳銃を握り、ぼう然と立ちつくしている紀子の姿だった。秀雄は「冴子……」と言うなり、息絶えた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)