作品検索

作品紹介

プロジェクトA子

1986(昭和61年)/6/21公開 83分 カラー   
配給:松竹富士 製作:創映新社

元気のいいA子と令嬢B子のC子をめぐる戦いが、宇宙からの侵略者をも巻きこんでハチャメチャに展開するSFアニメーション。スタッフは20代前半から中ばが主流で、監督は劇場用がこれがデビューのTV「うる星やつら」等の西島克彦、作画監舷官はTV「うる星やつら」「めぞん一刻」などの森山ゆうじがそれぞれ担当している。主題歌は、アニー(「ダンス・アウェイ」)。

NO IMAGE

キャスト

ストーリー

近未来の地球。ある日巨大隕石の落下で都市は破壊されたが、16年後、新大型都市として蘇った。その郊外にあるグラビトン学園に、超人的パワーを秘めた元気娘A子と、すぐ泣くキャピキャピ娘C子が転校してきた。いつも寝ぼうするA子は毎回すさまじいスピードでC子をひきずって登校。そんな二人に注目していたのは、大財閥の令嬢B子だった。B子は無邪気なC子を自分のものにしたいと、あらゆる計略をねる。毎日、遅刻直前のA子らを校門前で待ちぶせ、あらゆるメカを使ってA子を倒そうとするが、全く歯が立たない。そんなA子、C子をいつも見守る謎の人物Dがいる。同じ頃、宇宙開発センターに探査宇宙船プロメテウスが消息をたったというニュースが入る。防衛軍は、その謎の究明に躍起になっていた。ある朝、久しぶりに早起きできたA子らの前に、またもやB子の巨大ロボットが立ちふさがった。A子がロボットをぶちこわし、パワースーツに身をまとったB子と空をとび、地上の建物を破壊させて戦いを繰り広げている時、上空を謎の巨人宇宙船がやってきた。DがC子をさらって、その宇宙船へ。C子は実は、昔、隕石と共に地球にやってきた宇宙人の姫君だというのだ。C子をなんとか救うため、一時休戦したA子とB子は、宇宙人のメカの攻撃をかわし、宇宙船に入りこむのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)