作品検索

作品紹介

新・喜びも悲しみも幾歳月

1986(昭和61年)/6/28公開 130分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹 / 東京放送 / 博報堂

転勤の多い燈台守一家の生活を13年にわたって描く。原作・脚本・監督は「この子を残して」の木下恵介、撮影は「泰造」の岡崎宏三が担当している。主題歌は、加藤登紀子の「海辺の旅」。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

昭和48年春、丹後半島の若狭湾口にある経ケ岬灯台では、裸豆石廓崎灯台への転勤を控えた藤田芳明の送別会が行なわれていた。妻朝子、子供たち、部下の長尾猛、海上保安学校を卒業したばかりの大門敬二郎も揃い、和やかな集いだった。引越を教日後に控え慌しい一家のもとに、芳明の父、邦夫が山梨から訪ねて来た。邦夫は伊豆まで同行したいと言いだし、このため朝子と子供たちは新幹線を利用し、芳明は邦夫と見物かたがた車で行くことになった。二人は小浜の明通寺で一人旅の若い娘、北見由起子と知り合い、彼女も伊豆まで同行したいと告げる。2年後、石廓崎を邦夫と共に再訪した由起子は、一人旅の時、失恋し、両親にも裏切られ自殺を考えていたが、邦夫と芳明に出会い思いとどまったと告白した。そして、灯台で働く人と結婚したいと言いだした。芳明夫婦は長尾がお嫁さんを探していることを思い出した。四国と九州を分ける豊後水道の水ノ子島灯台で働く長尾を由起子が突然訪ねた。長尾は一目逢って由起子の美しさに魅かれるが、自分には不釣合いだと結婚は躊躇した。その秋、水ノ子島灯台は強烈な台風の直撃を受けた。生死を賭けた台中風との闘いで長尾は由起子との結婚を決意する。55年夏、芳明は八丈島灯台に勤務。子供たちも成長し、長女、雅子は東京の短大に入学、二人の息子も英輔16歳、健三11歳になっていた。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール男優助演賞(植木等):キネマ旬報賞助演男優賞(植木等):日本アカデミー賞助演男優賞(植木等)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)