作品検索

作品紹介

南へ走れ、海の道を!

1986(昭和61年)/8/30公開 106分 カラー   
配給:松竹富士 製作:松竹富士 / 東北新社 / 創映新社 / ジャパン・オーディオビジュアルネットワーク

弟を殺された兄が、その弟の恋人とともにやくざ組織に復讐戦を挑むアクション。監督は脚本も執筆している「バロー・ギャングBC」の和泉聖治、撮影は「真夜中のボクサー」の佐々木原保志がそれぞれ担当している。主題歌は、尾崎紀世彦&三浦秀美の「愛だけあれば」。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

本土へ憧れる若者たちと逆行するように哲と礼子は沖縄の那覇に流れてきた。哲はボクシング・ミドル級新人王に輝き、二人はささやかな幸福に浸っていた。地元の若者、輝、敏、安たちは哲を兄のように慕っていた。そんなある日、輝たちが酔った勢いで、やくざの琉球連合会ともめごとを起こし、事務所に連れ込まれてしまった。知らせを聞いた哲は、事務所に駆けつけるが、逆になぶり殺しにされた。哲の兄・富島亮が南から米軍嘉手納基地に帰って来た。彼は友人のマックスから弟・哲の死亡記事を見せられた。哲は小さい時からついてない奴だったが、墓だけは作ってやりたいと亮は思った。マックスはそんな亮に、隠していたブローニングを渡した。亮は行動を開始し、今はバーで働いている礼子に会った。礼子のせまいアパートの部屋には、哲の骨壷がひっそりと置いてあった。次に亮は、あの事件の生き残りで、今は琉球連合会のチンピラにおさまっている輝をたたきのめし、事件の真相を聞き出した。国道を走るリンカーンをナナハンの男が銃撃した。男は亮。リンカーンに乗っているのは琉球連合会の会長・桐生とその部下だ。しかし、桐生は防弾チョッキを着用しているため死を免れた。亮は礼子を沖縄から離れさせようとするが、彼女は拒んだ。礼子は亮を男として意識しはじめたのだ。そして亮も、また……。そんなとき、琉球連合の組員たちが突然襲撃してきた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)