作品検索

作品紹介

螢川

1987(昭和62年)/2/21公開 115分 カラー   
配給:松竹(受託配給) 製作:キネマ東京 / 日映

昭和三十年代の富山県を舞台に少年の性の目覚めと人間的成長を描いた傑作。宮本輝の芥川賞を受賞した同名小説を須川栄三と「チェッカーズ SONG FOR U・S・A」の中岡京平が共同で脚本化。監督は「日本人のへそ」の須川栄三、撮影は「海に降る雪」の姫田真佐久がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

昭和三十七年、真冬の富山。水島竜夫はクラスのマドンナで幼馴染の辻沢英子への恋の悩みと、高校受験をひかえて悶々とする毎日を送っていた。その頃、竜夫の家には借金取りが押しかけていた。傾いた玄関から男たちを乱暴に押し出す父・水島重竜。重竜は終戦後、手広く事業をやり、町の人から仁王竜と呼ばれるほど羽振りをきかせていたが、豪放な性格ゆえ失敗、今はその頃の威勢は既になく借金取りに追われる日々である。妻の千代はかつて売れっ子の芸者で、重竜がまだ羽振りのいい頃結ばれ、竜夫を身ごもった。初めて自分の子を待った重竜は何の罪もない女房の春枝を棄て、千代と結婚したのだった。その一人息子の竜夫ももう14歳だった。幼い頃、竜夫と英子はそんな重竜から聞かされた、4月に大雪の降った年は川の上流で信じられないような蛍の大群が発生し、その光景を一緒に見た男女は結婚しなければならない運命にあるという伝承をよく覚えていた。そんな折、重竜が脳出血で倒れた。父の入院による新たなる借金、看病、そしてつのってくる英子への思い。竜夫は少しずつ大人の世界へ足を踏み入れつつあるのを感じる。4月に大雪が降り、春がやってくる。満開の桜が咲き散る頃、竜夫はふたつの死と遭遇しなければならなかった…。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール女優主演賞(十朱幸代):日本アカデミー賞撮影賞(姫田真左久)・照明賞(島田忠昭)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)