作品検索

作品紹介

ダーティペア

1987(昭和62年)/3/14公開 81分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹 / 日本サンライズ

WWWA(世界福祉事業協会)のトラブルコンサルタントのユリとケイが、宇宙せましと活躍する姿を描くアニメ。原作は高千穂遥の同名小説、脚本は「ゲゲゲの鬼太郎 最強妖怪軍団!日本上陸!!」の星山博之、監督は「アイ・シティ」の真下耕一がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
美術:
編集:

キャスト

ストーリー

西歴2131年、人類はワープ航法の開発により、銀河連合を形成するに至っていた。そして、その外洋宇宙船のワープエンジンなど最新テクノロジーに必要不可欠な主要素材が特殊レア・メタル元素ヴィゾリウムである。ユリとケイは、ヴィゾリウム強奪・密売組織をつぶすため、おとり捜査を敢行し、現場を押さえたものの、リゾートリングを破壊してしまう。ユリとケイは事件を解決しても、莫大な被害を与えてしまうことでも有名だったのだ。そんな二人に次の任務が与えられた。ヴィゾリウムの宝庫である開拓惑星アガーナには、ウルダスとエディアの二国家がある。各々異なった体制下でヴィゾリウムの資源採掘・研究開発が行なわれているが、最近ウルダスの実験プラントが次々と破壊されている。エディアは無関係と反発し、両国は一触即発の事態をむかえている。そこでエディアがWWWAに調査を依頼してきたわけだ。ユリとケイはラブリーエンゼルにのって、現地へ赴いた。ウルダスの閉鎖されたプラントに着いた二人は、そこで先の取引現場より逃げた男、カースン・D・カースンと出会う。敵対する彼らを、怪物が襲ってきた。一時的に協力体制をひく彼らは、この事件の背後にワッツマン教授がからんでいることを知る。ヴィゾリウムの原鉱石は古代生物サディンガの化石であり、これより新生命体を教授がつくり上げようとしていたのだ。三人は教授の実験室のあるアジトに潜入する。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)