作品検索

作品紹介

Let’s豪徳寺

1987(昭和62年)/4/11公開 88分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹株式会社

超ブルジョワ家庭にお手伝いさんとして入った女子大生と、現実離れした人々を描くコメディ。原作は庄司陽子の同名漫画、脚本は「本場 ぢょしこうマニュアル 初恋微熱篇」の斎藤博、監督は「喜劇 家族同盟」の前田陽一、撮影は「子どものころ戦争があった」の宇田川満が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

百合は考古学を専攻している女子大生だが、友人の咲姫に頼まれて、彼女の家でお手伝いのアルバイトをすることになった。咲姫の家、豪徳寺家は国家予算に匹敵する資産を持つといわれる超ブルジョワ家庭。家族構成は--死ぬことばかり考えている大奥様の香、オールドファッションの紳士たちを引きつれハーレーを乗りまわす奥様・雅、“仕事きちがい”と家族にののしられる長女・美姫は商事会社に勤め、“男狂い”を自認する二女・舞姫は幼稚園の先生、そして「処女は人間以下だぞ」と脅かされている三女の咲姫。家を取り仕切る女中頭の北見に屋敷を案内されながら豪徳寺家のスケールの大きさと、小市民の常識やモラルをはるかに越えた家族に目を白黒させる百合だった。咲姫は百合の幼な友達の大蔵が好きなのだが、大蔵は百合が好き、そして百合は考古学の海老名助教授にほのかな想いを寄せている。咲姫は百合に嫉妬を感じながらも、それ程深刻に考えず、二人の仲の良さは変わらない。一方、美姫は夫がお手伝いと不倫したため豪徳寺家からたたき出したことによって・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)