作品検索

作品紹介

マップス 伝説のさまよえる星人たち

1987(昭和62年)/7/14公開 51分 カラー   
配給:松竹富士 製作:日本コロムビア

宇宙の謎を秘めたマップマンをめぐる世紀の戦いと謎解きを描くSFアニメーション作品。オリジナル・ビデオの劇場公開版。原作は「コミックNORA」連載の長谷川裕一の同名漫画、脚本は「キン肉マン ニューヨーク危機一髪!」の寺田憲史、監督は「県立地球防衛軍」の早川啓二がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
美術:
編集:

キャスト

ストーリー

サッカーの試合途中、ゲンとガールフレンドの星見は突如現われた巨大な女神型宇宙船リブミラ号にさらわれる。宇宙船の中には、宇宙海賊カリオンの名の下にゲンを連れに来たというリブミラという女戦士がいた。二十万年前の太古、さまよえる星人という宇宙の放浪民族が残した“風まく光”という秘宝のありかをゲンが知っているというのだ。もちろん、ゲンにわかるわけがない。そこへ、スペースパトロールの強襲補艦戦艦がやってきて、ゲンらをとらえる。隊長ニュウ・エイブは、秘密をさぐろうとするがうまくいかず、そこへ現われた不気味な触手が彼らを襲った。ようやくリブミラ号へ逃げた一行は南極をめざし、ゲンの脳波とさまよえる星人の遺跡が呼応し始めた。やがて時は止まり、地球がまっ二つに分れる。中心部に“風まく光”があるのだ。リブミラ号は中心をめざし、あとを追うように、月の裏側に隠されていた、さまよえる星人と敵対関係にあった銀河伝承族の巨大脳が現われた。そして、戦いがくりひろげられ…

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)