作品検索

作品紹介

ハチ公物語

1987(昭和62年)/8/1公開 107分 カラー   
配給:松竹富士 製作:東急グループ / 三井物産 / 松竹グループ

飼主の大学教授が亡くなってからも、渋谷の駅で主人を待ち続けた忠犬ハチの実話を基に人間と動物の交流を描いた感動のストーリー。原作・脚本は「映画女優」の新藤兼人、監督は「旅路 村でいちばんの首吊りの木」の神山征二郎、撮影は「きみが輝くとき」の姫田真佐久がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

秋田県大館の近藤家の紙屋で、牝犬アカが4匹の仔犬を出産した。数少ない純粋な秋田犬誕生の報告が、県庁の土木課長・間瀬の元に届けられ、間瀬はそのうちの一匹をプレゼントすると東京の大学教授、上野秀次郎宅へ知らせた。電話を受けた一人娘の千鶴子は大喜び。秋田犬の到着する日、千鶴子は婚約者の森山とデートに出かけ、やむなく犬嫌いの書生・才吉が植木屋の菊さんと一緒に渋谷駅へ出迎えた。到着した仔犬は死んだようにぐったりとしていたが、上野家に連れ帰り、教授がミルクを持ってこさせ鼻先に置くと、元気よく起きあがった。仔犬の面倒は自分で見ると約束していた千鶴子はお嫁に行ってしまい、結局、仔犬の世話は教授が見る羽目になり、彼はハチと名を付けた。三ヵ月が過ぎ、ハチはイタズラ盛り。人には人格が、犬には犬格があると言う教授は、ハチに自由奔放な生き方をさせた。いつからか教授を渋谷の駅まで送り迎えするのがハチの日課となっていた。雨の日も雪の日も送り迎えするハチの姿を、町のみんなが暖かい眼でみていた。そんなハチの健気さが教授には可愛くてたまらない。ある朝、教授を駅まで送って戻ったハチは急に悲しげな声で吠え始めた。その同時刻、教授は脳溢血で倒れ帰らぬ人となっていた。ハチは浅草の土建業者・橋本に引き取られるが、何度となく抜け出し渋谷の元の家を訪れるのだった。毎日、午後5時半になると渋谷駅で教授の帰りを待つハチであった…。

NO IMAGE

受賞歴

アメリカ・フォー・フォー・アニマルズよりジェネシス賞(奥山和由):毎日映画コンクール美術賞(西岡善信):山路ふみ子賞映画賞(神山征二郎)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)